占いのお部屋アクアリースペイン坂店で、
占い師&セラピストをやっています。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト
 
カテゴリー:-

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 2歳のインナーチャイルドと手をつなぐことにより得た、安心感と、自立心 | main | ブルガリ プールオム >>
6歳のインナーチャイルドを解放することにより得た、「ゆるし」
15:25 
カテゴリー:私のインナーチャイルド
インナーチャイルドワークのサンプルとして、自分の経験をかきとめていくというシリーズです。



さきの記事は、

先日、2歳のインナーチャイルドの手をつなぐことにより、

安心感を得て、それにより、

1人で歩ける自分になった。

つまり、自立を果たした。

「安心感」と「自立」を、得ました。

という、内容でした。









それよりうんとさかのぼる、もう2年半前くらいのことです。



私の最初のインナーチャイルド救出は、

天音なおみさんという方が主催した

「インナーチャイルドクレイドル」という会においてでした。

そこで、谷原由美さんとの出会いもあり、

本格的にインナーチャイルドヒーリングの道に進む事になったわけです。



インナーチャイルドクレイドルの中で、

救い出したのは、6歳の私です。



あちこちで既に書いているので、重複するかもしれません。





6歳くらいで、ようやく、水をこわがらなくなったわたし。

ただ、水泳教室で、25メートル泳げなかった。



母から、罰として、

長かった髪をショートカットにされました。



私は、自分の長い髪が大好きでした。

ショートカットに無理矢理されて、本当にあのときはショックだった。

泣き叫ぶわたしを、むりやりひきずるようにして、美容院に連れて行った母。





ショックの理由は、

罰を受けた理由が、



お友達の○子ちゃんは25メートル泳げるけど自分は泳げない。



そのことを、恥じた母による、折檻だった。

ということが、根本にあります。



母は、「自分の見栄のために、子供を利用する」と、公言してはばからないひとでした。



気分次第で、殴られたり蹴られたり、

そんな日常でした。







尊厳や誇りを、ずたずたにされている、

という感覚が、日々、ありました。





表向きは着飾り、裕福そうに見える我が家でしたが、

育ての父は、あまり省みず、遊び歩いている人だったようです。

私には優しかったし、じゅうぶん、母のことを大事にしているように見えていましたが、

母はすべてにおいて、不満足だったようです。



その不満をすべて、娘たちにぶつけて、

はけぐちにしているようなところがありました。



妹が生まれると、

まだもののわからない私は、母からされている暴力を、

ふつうに、妹に対して、おこなったりもしていました。



でも、それをとがめられたときに、

「これはいけないことなんだ」

と、学びました。



でも、妹を叩くと怒られるのに、

私は相変わらず、母から暴力を受け続けていました。



そんな中で、

髪を短く刈り上げられたことは、

私の中で、何か重大な、深刻な、事件だったんだと思います。



6歳の女の子は、母に対して、怒っていたんです。きっと。

ものすごく怒っていた。

大人が信じられなかった。



この子と、つながったこと、この記憶を思い出したことが、

私のインナーチャイルドワークの始まりでした。





怒りを解放することにより、

母に対する「ゆるし」の気持ちがわいてきました。



ショートカットになった私、

それなりに、短い髪も似合っていたんだよ、と、

短い髪を、肯定できました。





怒りの解放と、ゆるし。

これが、始まりだったことが、興味深いなとかんじます。



















スポンサーサイト
15:25 
カテゴリー:-
COMMENT









Trackback URL
http://asukapoe.jugem.jp/trackback/4671
TRACKBACK
このブログ内の検索